« 一人きりの年末年始 | メイン | 小さなお地蔵様 »

2009年01月08日

●スズメはキャットフードが好き?

庭に木が多い我が家には、一年を通じてたくさんの鳥がやってきます。
その中でもやはり多いのはスズメでしょうか。
日の出と日の入りの頃が食事時間と決まっているらしく、朝と夕方は鳴き声がかしましいこと。

suzume1.jpg

彼らのお目当ては、猫の餌の残飯です。
7匹も飼っていると、どうしても若干は餌が残ります。
残った餌は庭に撒いてしまうのですが、スズメたちはそれをついばんでいるのです。
猫のドライフードはスズメにとってはけっこうな大きさと固さだと思いますが、くちばしで割って食べるのか、少しずつ削り取って食べるのか、半日ほどですっかりなくなってしまいます。
栄養価の高いキャットフードは、特に冬場、餌が不足しがちなスズメたちにとって、けっこうなご馳走なのかも知れません。
写真は300mm望遠レンズで撮影しました。手持ちだったので、ちょっと手ブレしてます・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://at-h.net/~has/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/522

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)