« ファミスコで月を撮る | メイン | 冬の古社を訪ねる »

2009年01月26日

●やっと選挙が終わった!

あー、やっと岐阜県知事選挙が終わりました。疲れたー!

公務員にとって、選挙というものはできれば避けて通りたいものです。
といっても選挙制度そのものがイヤ!というわけではなく、一回の選挙にかかる仕事量とエネルギーを考えると選挙事務には従事したくないなあ、と正直、思ってしまうのです。

選挙人名簿の作成に係る事務、期日前投票等に係る事務、投開票に係る事務。
それらに忙殺され、正月休み以後、土日休みもなく毎日お仕事をしていました。
体力的に厳しいなあ、選挙当日までもてばいいなあ、と思っていたところ、案の定、選挙当日になって風邪気味になり、開票の際はかなり苦しみながら事務に従事していました。

でも、選挙管理委員会の担当職員はもっと大変ですよね。
来月には町長・町議選挙があるし、来年度秋までには衆議院選挙があるし、先を考えると気が重くなります。

とはいえ、選挙事務そのものは気が重い仕事ではありますが、選挙権は先人が苦労して勝ち取った国民の大切な権利です。
おバカな政治家に牛耳られているこの国を立て直す手段は、良識ある一票を投ずるしかありません。
皆さんも選挙は棄権しないで投票しましょうね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://at-h.net/~has/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/533

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)