●最接近のルーリン彗星
昨夜は天候が悪く、就寝するまで星は見えませんでしたが、午前2時に目が覚めてみると、透明度は悪いながらもけっこう晴れていました。
ちょうどルーリン彗星が地球に最接近していますので、どんな様子かなと思い、双眼鏡とファミスコで見てみました。
7倍40mmの双眼鏡でも簡単に見つかりましたが、透明度が悪いために肉眼では見えませんでした。
大きさは月の半分程度、相変わらず拡散しています。
明るさは全光度で5等程度でしょうか。
双眼鏡では尾はわからず、ファミスコでは20分程度の尾が見えていました。
赤道儀を組み立てて撮影しようかな、とも思いましたが、この透明度では写りは期待できず、明日、というか今日も仕事ということもあり、観望のみに終わりました。
多忙と悪天候のため、いつも自宅から観望しているだけで一度も空の暗い場所で見ていません。
あまりパッとしない彗星ではありますが、一度は暗い空で見なきゃなあとは思います。
