« 快晴の皆既日食!「神様の意思」 | メイン | 望遠鏡流星 »

2009年08月29日

●タルイピアセンターを訪ねる

休みが取れるとあちこちの博物館を訪ねます。
先日は、岐阜県垂井町にあるタルイピアセンターを訪れました。
ここは図書館と歴史民俗資料館の複合施設です。

tarui01.jpg

入館料は無料、入ってすぐの企画展示室では「戦国大名の勝負飯」という展示を行っていました。
有名な戦国大名にまつわるメニューのレプリカを展示し、なぜそのメニューが考案されたのか、栄養価や食事の効能等について紹介していました。
面白い視点で、規模としては小さいながら上手にまとまった展示でした。

tarui02.jpg

常設展示は、さほど広くないスペースを有効に利用し、おおむね時代を追って作られています。
古くから人が住んでいた垂井町ですから、縄文時代から豊富な資料が展示されています。
きれいなジオラマが製作されていて、昔の暮らしをビジュアルに知ることができます。
稀代の軍師である竹中半兵衛の一代記、中山道の主要な宿場として賑わった垂井宿のようすなど、地域の歴史もわかりやすく展示がなされています。

全体として現代水準のあか抜けた展示で、家族で、あるいは友だち同士で出かけても楽しめます。
美濃路(中山道)や宿場町に興味のある方なら、ここの展示を見てから実際の垂井宿を見学し、さらに関ヶ原や柏原宿へ足を伸ばすと、充実した一日を過ごすことができるでしょう。

写真:展示のようす

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://at-h.net/~has/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/636

コメント

こんにちは。

おお、我が路よ。一度はその全てを自転車で走りたいぞよ。
大学生のころ、垂井・米原方面へよく車で散歩に出かけました。
何をしに垂井へ…それは、JR東海道本線「新垂井駅」といえば分かるかしら?
あーゆう不思議な路も好きです。
美濃路はもう一度ちゃんと、歴史民俗資料館を含めてじっくり見学したいです。
タルイピアセンターも覚えておきますね!

さて、今日は選挙でした。
選挙の後、美濃路一おいしいラーメン屋へ行ってきました。
私の家から徒歩5分です!

こんにちは。

新垂井駅・・・。
東海道本線のバイパス線にあった駅ですね。
蒸気機関車時代、勾配緩和のために下り列車専用に建設された線に設けられた駅。
1980年代までは旅客扱いをしていたと思います。
今は廃駅でホーム跡しか残っていませんね。
廃線跡や廃墟、不思議な道の探訪は私も好きで、あちこち行きますよ。

美濃路は良いです。
道すがらの資料館で学習しながら、実際の宿場町を順に見て歩くと楽しそうです。

美濃路一おいしいラーメン屋さん。
行ってみたい!
今度、連れて行って下さいませ。

選挙、一昨日、期日前投票に行ってきました。
今夜は深夜まで開票作業に従事です。

開票事務お疲れ様です。私は36年間開票事務皆勤でした。投票事務はアルバイトを入れますが開票は職員オンリーですから。それで、開票速報を初めて最初から見ています。
私は岐阜県に足をおろしたのは養老サービスエリアと高山、新穂高温泉だけです。美濃路とは良い響きですね。ぜひ見に行きたいです。その時は藤橋城などもご案内くださいね。

もーたさん、こんにちは。
開票は昨夜遅くに終わりました。
出口調査で民主圧勝の速報が開票前から流れていましたので、開票事務に当たる職員は「なんだかなー」とぼやいていました、
今回は、藤橋地区の開票担当でしたので有権者数が少ない分、非常に楽でした。
本庁の開票だと午前1時を回るのですが、今回はその日のうちに帰宅できましたから。
36年間開票皆勤、すごいですね。
何にしても公務員にとって選挙は大変ですよねー。

飛騨方面もいいですが、美濃へもぜひ足をお運び下さいませ。
どこでもご案内しますよ。
西美濃天文台の60センチ望遠鏡も待ってますよー!空が暗いので、淡い天体がガンガン見えますヨ!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)