« 昔々の観望会 | メイン | 詩「Lyra」 »

2009年11月04日

●特別展準備で超多忙!

今日は終日、11月20日から開催予定の特別企画展の展示作業を行っていました。
「ふるさとの民具と日本の蓑(みの)」と題して、揖斐川町の農具やさまざまな生産用具、そして全国各地から収集した蓑を集めた展示です。

この種の展示は、3年ほど前にも開催したことがあるのですが、その際は旧谷汲村の民具のみで比較的小規模でした。
今回は、揖斐川町各地から多くの資料を集めて系統立てた展示を企画しているため、規模も資料点数も大きなものです。
館長と、私を含めた学芸員3人、そして民俗学者の先生2名で取り組んでいるのですが、なかなか進展しません。

sengoku03.jpg

それでも今日は、ひととおり資料を並べ、大体の雰囲気を把握することができました。
民具は私を含めた3人の学芸員ともに専門外のため、勉強しながらの展示制作です。
わからないことばかりなのですが、日々、新しい知識を学ぶことができ、苦労しながらも楽しく展示に取り組んでいます。
休日・夜間返上でがんばっていますので、期日になったら、ぜひ皆さんで見に来て下さいね。

とはいえ、他にもさまざまな仕事を並行して行っているため、特別展の期日が迫ってくるにつれて次第に焦りが・・・。
今月は、この特別展に加え、いびがわマラソン、予算などお仕事が非常にタイトなのです。
でも18日のしし座流星群は何としても観測しますヨ。
それまでに気合を入れてお仕事を片づけるのだ!
がんばれ、まっちゃん!

写真:千石通し=おコメの粒の大きさを選り分ける道具です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://at-h.net/~has/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/670

コメント

こんにちは。
お世話になります。

昨日はありがとうごさいました。
天候がイマイチでしたが、なんとか観る事ができました。
企画展もまた、見学させて下さいネ。
そういえば、しし群!
新しく双眼鏡を購入しましたんでそれが間に合えば望遠鏡流星をと思います。合わない時はN博士観測用があるのでそちらで観ようかなあ!
今のうちに余力を残しておかないと...!
干場 一志

干場さん、こんにちは。

特別展が始まったら、ぜひご見学下さい。
新しい双眼鏡、どんなのを買ったんでしょう?
がんばって星見にいそしんで下さいね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)