●15cm双眼鏡の本領発揮!
昨夜は、久しぶりに藤橋に観測に行きました。
車に15cm双眼鏡を積んであるので、職場からそのまま観測地へ直行できます。
冬型が緩んで、気温は3度と比較的暖かい夜でした。
揖斐川町東横山の「遠めがねの丘」と呼び慣わしている観測地に15cm双眼鏡をセッティング。
西の空を1時間ほど捜索しました。
透明度は抜群とはいえないものの、天の川も綺麗に見えるまあまあの空です。
M2、M30、NGC7293を捜索中に見ました。
NGC7293は、みずがめ座にある大きな惑星状星雲で「らせん星雲」の通称で知られています。
本当に大きな星雲で、25倍2.7度の視野の3分の1ほどを星雲で占めてしまうほどです。
ただし淡いので、街中では見ることができません。
捜索後、いくつか星雲星団を観望しました。
ちょうこくしつ座のNGC253とNGC288に双眼鏡を向けると、見ようによってはM31よりも立派でカッコイイNGC253が視野に大きく飛びこんできました。
暗黒星雲と散光星雲が入り組んだ腕の構造は、何度見てもすばらしいものです。
NGC288は、NGC253のすぐ南にある大きな球状星団です。
次に方向を転じて、はくちょう座の網状星雲。
地球に距離が比較的近い超新星残骸です。
天体写真ではおなじみの星雲ですが、眼視で見たことのある人は案外いません。
天の川の中ということで、視野内は無数の微星で埋め尽くされています。
そんな微星の中に漂う星雲の姿は、ふんわりと柔らかい印象で、写真とはまた違った趣きを感じさせてくれます。
空の暗い場所で明るい機材を使わないと見えませんが、まだご覧になったことがない方は、ぜひ一度、お勧めしたい対象です。
西の空には夏の大三角が沈みかけ、東からはオリオンが勢いよく昇ってくるこの季節、実は面白い天体がけっこうたくさん見えているんですね。
15cm双眼鏡の実力を実感した観測でした。

コメント
網状星雲が見えるんですか。
すごい!!
写真には写るけれど、眼視では見づらいものとして、網状星雲、北アメリカ星雲、バラ星雲などがあり、私はいつか見たいと思っています。
数年前に、ネビュラフィルタ組込みの安物の双眼鏡(6cm)を持って、おんたけ休暇村の芝生に寝転び、はくちょう座に目をこらしましたが、心眼でも見えませんでした。
それ以来、あきらめ気味です。
きっと空の状態に見合った口径、倍率があるんでしょうね。
まっちゃんの15cmを見せていただく日を楽しみにしています。
もうすぐ、ふたご座流星群ですね。
先月のしし座が意外に楽しめたので、今度も挑戦してみます。
Posted by: Papa | 2009年12月09日 15:59
Papaさん、こんにちは。
網状星雲は、空が暗くてある程度の口径があれば、実はさほど苦労することなく見えますヨ。
有名な星雲の中で、眼視ではどうしても見えないのが、カリフォルニア星雲です。
明るいので見えそうな気がするのですが(写真の場合、固定撮影でもよく写ります)、肉眼の感色域とずれているせいで見ることができません。
試したことはありませんが、Hβ用のフィルターを使用すると見えるという説もあります。
また、非常に空気の澄んだ場所ならば見えるという説もありますが、これは眉唾っぽいです。
何にしろ、網状星雲は良く見えますから、今度ご一緒に星を見る機会がありましたら、ぜひ観望しましょう。
ふたご座流星群、13/14日、14/15日両日観測予定です。
ちょっと雲が多い予報なのが心配です。
Posted by: まっちゃん | 2009年12月09日 17:00
以前、散光星雲に凝った時期があります。
バラ星雲は7×40双眼鏡でも比較的簡単に見えました。
北アメリカ星雲はε-160につけたカメラのファインダーでも見えました(だから構図には苦労しません)。でも、隣のペリカン星雲はまったく見えませんでした。
馬頭星雲も見えたことはないと思います。
網状星雲はHα以外の光も多いので、眼視でわりと見えますね。ペンション スター☆パーティの40cmにフィルターをつけて見た時には、網構造がよくわかるすばらしい姿を見させてもらいました。その夜は抜群に良い空だったことも幸いでした。
Posted by: うちやま | 2009年12月09日 20:04
うちやまさん、こんばんは。
バラ星雲はよく見えますね。
ペリカン星雲は私も見たことがありません。というか、見ようと試みたことがないです(笑)。
馬頭星雲、最高に空の暗い場所であれば、闇の中にさらに真っ黒なインクを垂らしたように見えるとのことですが、私も見たことはないと思います。
今度、透明度の良い晩に挑戦してみます。
Posted by: まっちゃん | 2009年12月09日 20:32
こんにちは。
お世話になります。
そういえば最近、夜の藤橋に行ってないなあ〜!
といいますか、昼間しかいってないんですよ!実は昨日も藤橋城・西美濃天文台に行って来ました。用事を済ませて、双眼鏡も持って来てましたので施設周辺の山を観察。綺麗な紅葉でした。
また、夜の藤橋も行きたいなあ〜!
ある方のご好意で、高性能な赤道儀をお借りしたので、狙うはまっちゃん彗星?ではなく、色々な星を観ようと思っております。
干場 一志
Posted by: 干場 一志 | 2009年12月10日 13:45
干場さん、こんにちは。
最近は西美濃天文台方面によく行かれるんですね。
プラネタリウムと天文台、応援してあげて下さいね。
Posted by: まっちゃん | 2009年12月10日 15:20
ずるい!
…あ、ごめんなさい。間違えました。
すごい!
今度、私の25cm反射と見比べしましょうね。
いつまでこの仕事の忙しさが続くのやら…。
年の瀬を感じる今日この頃です。
Posted by: K.Ogawa | 2009年12月10日 15:22
Ogawaさん、こんばんは。
ずるい!と言われるだろうなと思いながら記事を書いていました(笑)。
25cm反射と見比べ・・・。
ヤバイ。負けそう・・・(笑×2)
口径が大きい上に、ルイは神がかりなほど良く見えるからなぁ。
仕事、大変そうですね。
体に気をつけて・・・。
Posted by: まっちゃん | 2009年12月10日 18:05
古い40cmドブソニアンを稼働させるために思案中です。斜鏡が貼付けてあるために再メッキしてもらえず、国内メーカーの新品だとなんと20万もします。目が点・・・
しかし、これをなんとかして、カルフォルニアでも馬頭でも片っ端から見てやろうと思っています。
年末はやはりいそがしいOgimotoでした。
Posted by: Ogimoto | 2009年12月11日 21:22
Ogimotoさん、こんにちは。
40cmあれば集光力はすごいですね。
でも、有効最低倍率が高いので、拡がった散光星雲はちょっと苦手かも。
忙しい年末とのこと、どうかご自愛下さい。
ふたご群は遠征されるのですか。
Posted by: まっちゃん | 2009年12月12日 09:23