●動物は音楽がわかるのか?
猫を7匹、うさぎを1羽飼っています。
朝晩は動物の世話が欠かせない毎日のなかで、日ごろから疑問に思っていることがあります。
それは「動物は音楽がわかるのだろうか。わかるとすれば、動物の種類や個体によって音楽の好き嫌いはあるのだろうか」ということです。
ウチのうさぎはアルネ君という8歳になる長寿うさぎです。
アルネ君は、音楽をかけると確実に反応します。
長い耳をそばだてて聴きいっているかと思えば、音楽に合わせて跳びはねたりもします。
バラード系よりもロック系のビートのきいた楽曲によく反応しているようです。
嫌がっているようすではないので、たぶんアルネ君はロック系の楽曲が好きなんだと思っています。
猫も音楽に反応します。
アルネ君と違ってロック系は苦手のようで、スローバラードやヒーリング系が好みです。
ただ、ギターを猫部屋に持ち込んで弾いたりするのは苦手のようです。
音がどうのというよりも、ギターそれ自体が怖いみたいです。
よく、牛に音楽を聴かせるとお乳の出がよくなるとかいう話も聞きますよね。
動物は音楽がわかるのか。
知っている人がいたら教えてください。

コメント
こんにちは。
お世話になります。
動物は私達より、聴覚が発達していると言われており、それによると思います。人間には聴こえない音源も猫などの動物は聴こえるようです。
物理学的に!
やはり、まっちゃんが主だから、ペットに感染?遺伝?しちゃったんでしょう!(>_ 私的に?
干場 一志
Posted by: 干場 一志 | 2009年12月12日 14:58
干場さん、こんにちは。
書き方が悪かったかも。
動物は「音」としての聴覚はあるいは人間よりも良いかもしれませんが、聞こえる、聞こえないではなく、「楽曲」としての音楽を聴いて人間と同じく感情を動かされることがあるのかということを書きたかったのですが・・・。
Posted by: まっちゃん | 2009年12月13日 08:27
こんにちは。
ウチで昔飼っていたインコも、音楽…いや、音が大好きでした。
特に、私がピアノを弾くと、それに合わせてノリノリで歌って踊ってくれましたよ。
その頃我が家ではクラシックばかり流れていたので、
個体の音楽の趣味の話はできないのですが。
音が鳴ると、よく「お返事」をさえずってくれました。
私「はっくしょん!」
インコ「ピロリン!」
みたいな。。。
また、電話の呼び鈴の音の真似をしてしまって、慌てたこともあります(笑)。
音もそうですが、「語り」も聞いてくれますよ。
お話を聞かせたり、ちょっと話しかけたりすると、
目をパチパチしながら、神妙な顔をしてジーッと聞いていました。
Posted by: K.Ogawa | 2009年12月13日 16:33
Ogawaさん、こんばんは。
私もよくうさぎや猫に話しかけています。
論理的な言葉としては通じていないのでしょうが、心は読み取れるらしく、微妙に表情を変化させたりさまざまなしぐさをしながら、話を聞いてくれます。
お返事もしてくれます。
特に猫のビビは。
話しかけたり問いかけたりすると、本当に言葉がわかるみたいに適切な相づちを打ってくれるんです。
言葉って単なる論理的な記号ではなく、心を伝える言霊(ことだま)なんだなぁと思います。
音楽は、心に直接響くという意味では、言葉以上かもしれませんね。
動物もきっと、音楽を聴いて心を動かされているのだろうなと思っています。
Posted by: まっちゃん | 2009年12月13日 18:33
はじめまして。
神奈川で獣医をしながら音楽教師をしているものです。
自分自身の職業柄、動物が音楽を理解できるかを調べた時期がありました。
結論は理解はできないということに至りました。
ただ、ビートを感じることはできるようで、リズムのある音楽は感じることができます。フレーズラインなどの音と音の相互の関連は分からないようです。
Posted by: やま、 | 2010年07月28日 00:06
やま、さん、はじめまして。
専門家の立場から、コメントをいただきありがとうございます。
そうですか、音楽の理解はできないのですか。
ウサギのアルネ君は、ビートのきいたリズム感のある音楽が大好きでしたので、おっしゃることは実感として理解できます。
我が家では動物をたくさん飼っていますので、これからもいろいろと教えていただければ嬉しいです。
Posted by: まっちゃん | 2010年07月28日 09:17