« 炭素星の魅力・・・オリオン座W星 | メイン | 強烈刺激!初めてのアルバイト »

2010年02月10日

●「ひな展」開催中!

私が勤務している揖斐川歴史民俗資料館では、常設展の他に企画展を随時、開催しています。
2月9日(火)から3月7日(日)までは、ひな祭りにちなんで「ひな展」を開催中です。

kyouhouhina01.jpg

展示室正面に豪華な七段飾りを配し、展示室内には享保年間に製作されたと思われる江戸期雛や、細面でいかにも雅な面立ちの明治雛、木目込み雛、土雛、市松人形などを展示しています。
また、ひな祭りにふさわしい絵画や掛け軸なども展示、華やかな雰囲気を醸し出しています。
優しい顔立ちのひな人形をご覧いただいて、一足先に春を感じていただければと思います。
機会があればぜひご観覧下さい。

写真:江戸期雛

■揖斐川歴史民俗資料館
岐阜県揖斐郡揖斐川町上南方901番地5
電話:0585-22-5373
休館日:毎週月曜日 2月12日(金)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://at-h.net/~has/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/719

コメント

松本さん こんばんは。
 先週、行ってきましたよ「ひな展」。妻がひな人形(特に古い人形)が好きで行きたいと宣うので、一緒にいってきました。残念ながら松本さんはお休みでした。春を感じるには寒い日でしたが、目で春の気配を感じてきました。
民具の展示も開けていただけました。子供の頃に手伝いで使っていた道具も多く、小一時間でしたが楽しめました。

Furukawaさん、こんにちは。

ご来館いただいてありがとうございました。
ちょうど休みの日でお会いできず申し訳なかったです。
奥様は楽しんでいただけたでしょうか。
4月には、土星を見る会を開催する予定です。
日程等決まったらご案内します。ご都合がつけばまたお越し下さい。
観望会といえば、美濃市の方は日程、いかがですか?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)