« 大野町 治水と井水の歴史展 | メイン | 冬のアルビレオ »

2010年02月19日

●茅屋根葺き替え見学会を開催します

私が勤務している揖斐川歴史民俗資料館では、現在、敷地内にある茅葺き民家の屋根を葺き替え中です。
ダムに沈んだ旧徳山村から移築したもので、町指定の文化財にもなっている貴重な民家です。

minkahinegumi02.JPG

この民家の茅葺き工事の見学会を、明日、2月20日(土)に開催します。
茅葺き民家自体が珍しくなっている現在、茅葺き工事の様子を見学できる機会は大変に貴重だと思いますので、興味のある方はぜひご参加下さい。

日時:2月20日(土) 午前11時~・午後2時~の2回(それぞれ1時間程度)
場所:揖斐川歴史民俗資料館(岐阜県揖斐郡揖斐川町上南方901-5)
参加費:無料
申し込み:不要(天候にかかわらず開催します)
※汚れても良い服装でご参加下さい。
※ハイヒール・サンダル等不可。
※駐車場完備。

民家前駐車場で民家の概要、工事の方法や茅葺きに使用する材料・道具の説明を行った後で、足場に上り茅葺き工事の様子を見学します。
私は午前・午後とも進行役でご案内します。

当日、工事見学会に参加いただいた方は、揖斐川歴史民俗資料館内を無料で見学できます。
ちょうど「ひな展」を開催していますので、あわせて観覧されてはいかがでしょうか。

写真:茅を下ろした屋根を内部から見る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://at-h.net/~has/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/724

コメント

はじめまして
ブログランキングからきました。
岐阜ですと行けませんが興味はあります。
また訪問させていただきます。

みみ~さん、こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。
天文をメインにして歴史民俗から文章書きまで、さまざまなことに取り組んでいます。
日々のそうした活動をブログに書いておりますので、またお立ち寄り下さい。

あちゃー、今日だったんですね。
仕事してました。
次の機会があればまたアナウンスください。

おおのさん、こんにちは。

また何かイベントの際にはアナウンスしますね。
午前午後2回開催したのですが、2回ともそれぞれ40名ほどの参加があり大盛況でした。
珍しい茅葺作業の実演に、参加された皆さんは「とても勉強になった」「懐かしかった」と感想を述べていました。
私自身も勉強になりました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)