« 飛騨プラネタリウムへ行ってきました | メイン | 冬型気圧配置時の観測地 »

2010年12月22日

●ルーンは叩かれるのが好き?

猫部屋の住人、オス猫のルーンをよく叩きます。
といっても、別に虐待しているわけじゃありません。
なぜかルーン、叩かれるのが大好きなのです。
もちろん叩くといっても、痛みを感じるほどぶっ叩くわけではなく、てのひらで背中やお尻をぽんぽん、という感じで叩きます。

221222rune.JPG

するとルーン、喜んで体をくねくねし始め、やがてはごろんと寝ころんでしまうのです。
ルーンは太っていて大きいので、叩きがいがあります(ヘンな言い方ですが・・・)。
叩かれて横になってゴロゴロ喉を鳴らしているルーンのお腹を、今度はもみもみしてあげます。
喉もこちょこちょ。
すると、ますます喜ぶルーンです。
ルーンってマゾなの?と思われた方もいるかもしれませんが、そういうわけでもなさそうです。
体が大きいので、小柄な普通の猫よりも、ちょっとだけ力の入った可愛がり方をしないと感じない(?)みたいなのです。
叩くと喜ぶのは、死んでしまったくしちゃんや、猫夜叉くんも同じでした。
猫も人間と同じで、メスよりはオスの方が体ががっちりしています。
なので、軽く叩かれても何ともない、というより嬉しいようなのですが、オスよりも華奢なメス猫にはそんなことはしません。
メス猫は体つきが細くくにゃっとしているので、叩いたら痛そうだし、それよりは優しく撫でられる方が好きみたいです。
あ、でも、メスのくせにくろっぴは叩かれるの、好きだなぁ。
というわけで、朝晩、猫世話のたびにぽんぽん叩かれているルーンです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://at-h.net/~has/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/877

コメント

おはようございます。\

待ってました!! ルーン君どうしてるかな?って思ってたんです。\
仲のいい子がいなくなってさみしいし、女子にはいじめ(?)られるし…元気でやってるかなって思ってました。\

ウチの猫も尻尾の付け根をペンペンすると喉をグルグル鳴らす時があります。\
ここを叩かれるのがそんなイイのかな?変なのって思いますけど、ちょっと面白いです。\
ルーン君元気で嬉しそうで何よりです。

動物好きさん、こんばんは。\

ルーン、叩かれたり撫でられたりして、けっこう遊んであげていますよ。\
でも、同室の女子とはやはりうまくいかないみたいです。\
時々、めそめそが猫部屋に入ることもあるのですが、そんなときルーンは、わけもなくめそめそに猫パンチを食らっています。\

尻尾の付け根、というか、お尻を叩かれるのは、ルーンも好きです。\
このあたりを触られるのは、どの猫も割と好きみたいで、ルーンもくろっぴも、触られたり叩かれたりしているうちに、床にゴロンしてしまいます。\

とりあえずルーン、元気です。\
友達は欲しそうにしていますけど・・・。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)